star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

2019-01-01から1年間の記事一覧

ゲーマーの妻10年目でございます。

旦那が熱心なゲーマーですがなんとか 結婚生活が続いております。 それはなぜなのか?! 興味があればお読みくださいませ。 1 はじめは衝突しました。 ある日の出先でスマホゲームの無課金ボーナスタイムだから!と一人去る旦那.. (ちなみに無課金なのでそこ…

母になってから着なくなるもの。

やっと肌寒くなってきて、おしゃれが楽しくなる季節ですね。 とはいえ節約中なのでネットショッピングで カートにINして買い物気分を味わうのみです。笑 実際には買いません。ウフフ♪ 母親になってから不要になったアイテム達の紹介をします。 ワンピース 上…

避難勧告出て焦る5児母

今回の台風でよーく考えさせられた 避難勧告 という言葉。 4年生の長女とずっと話していました。 長女に促されて調べると避難勧告は安全な場所に避難という意味。 近くの川は何区画も奥の坂の下だったので、自宅待機することにしました。 避難勧告!と言わ…

つかまり立ち期は大変だったの忘れてた件

ただいま八か月のパーヤちゃん。 ついにはじまったのですよ。 !つかまり立ち! 私は5人も産んだのに忘れていたのですよ。 このつかまり立ちは私にとってもパーヤちゃんにとっても大変な時期なんですねぇ。 こうやって大変な時期を忘れちゃうから5人も産んだ…

今年の運動会は?!

過去に運動会についてツラツラと書いてみました↓ https://star5mam.hatenablog.com/entry/2019/09/12/230740 運動会は楽になんて理想を書いてしまいました。 今年の運動会はどうだったかを書きます。 変わったところは 1 プログラムに休憩が入る。 前半と後…

久々にモラハラいただきました!

単4電池を切らしたら この間店行った時、電池買えたじゃん?! いつもそうだよ。なんでも。 ↑電池が無いだけでここまで攻められる。 全否定された気分。 ガーン。久々のモラハラはきつい。 たちなおれましぇん。 明日運動会なのに。義理実家も来るアウェー状…

小泉進次郎さんが旦那だったら

ニュースを見ながらふと思ってみた、、、。 滝川クリステルさんと結婚された小泉進次郎さん。ちょっと浮かれてるの?かな。 と、普段から浮かれてる主婦が思う。 環境問題をセクシーに解決? どういう意味?ジョークでとらえたらOKですか。笑 https://search…

朝言われて困るヤーツ!ランキング

三連休もあったのに 夏休みだったのに! なぜ子供達は当日の朝に準備を始めるのでしょう。 世の保護者を悩ます 朝言われて困るヤーツ!ランキング 3位 竹串 うちは竹串は常備してないうちだけ? 詳しく聞くと車のタイヤを動かすために使うらしい。何時間目か…

運動会シーズンは私の山場

子供を5人育ててる私の一年間の行事で 一番の山場は運動会である。 かわいい我が子の運動会楽しみでもあるけど 試練も沢山あるので順番に紹介します。 1.幼稚園、学校と違う日にある。 当たり前だけどまとめて運動会なんかやってはくれない。 週末何かしら予…

自分を優先するのか人を優先するのか

今日はここ最近よく考えている 大事にするのは自分か人かについて 例えばボランティアをしている下のリンクのお爺さん。↓ スーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生」(週刊現代,齋藤 剛 ) | 現代ビジネス | 講談社(3/4) この方が大…

自分はサトラレだと思っていた。

まずサトラレを知らない方に説明を。 サトラレドラマ2002年7月4日-2002年9月12日 テレビ朝日 青葉市立病院に赴任した法子は、外科医・里見の心の声が聞こえることに戸惑う。里見が世にもまれな“サトラレ”だと知った法子は当初、かかわるまいと決意。里見はサ…

私の取り扱い説明書

怒涛の夏休みが終わり、こんな面倒くさい母親には取り扱い説明書が必要だろうと思って取り扱い説明書を書いてみました。 注意.西野カナちゃんのように可愛い取説にはなりません。 サイズ 148センチ 体重は^_^キロ 高いところの作業はできません。椅子が必要…

夏休みを振り返って

夏休みはこりごりらと思ってもまた来年もやってくる。ウホッ 最終日なのにノイローゼ復活です。 世界中の保護者の一人として反省会&対策会をここに開きます。 はじめに宿題について やることリストを早めに作り上げて 宿題はドリルなどを七月中に終わらせる…

最後のデート

第五子出産前の最後のデートの話 前駆陣痛と旦那の看病に疲れながら 今日は義理家でクリスマス会だと思い出した。 私は本陣痛がくるかもしれない、旦那は風邪なので子ども達だけでクリスマス会に行ってもらうことになった。 旦那と2人きりなのは久しぶりだし…

立会い出産出来なかった話

第5子出産間近に、旦那が風邪をひいてしまった。 私は前駆陣痛疲れと旦那の看病でイライラしていたので、作業机にあった封筒に 「なんでこんな時に風邪引くんだー!笑」 と書き残してしまった。 その翌日、やけになってスーパーに行き5キロのみかん箱をベビ…

赤ちゃんのあだ名

うちの第5子がメーッチャかわいくて、 まだ髪の毛がふわふわぱやぱやなので あだ名は ぱやこ! になってました。しばらくね。 あだなのぱやがかわいくてぱやぱや言ってたら ホントの名前で呼び忘れかけてきたので 軌道修正してぱやこ呼びをやめました。 まる…

私の時代はねー!って言ったら年増感

はい!学校関係者様! ここ数年私の中で疑問があります! 「なんで鉢植えは保護者がわざわざ学校に行って持って帰るの?」 それそれ! 私の時代はって語るの年増感でるから、延々と語りたくないんですが語りますね。 私の小学生時代はですね。先生達は夏休み…

子供の下ネタ&主語が俺

男子を育てるママの困り事にあると思います。 年長さんの時は 僕ね、、うんち、、うふふ! そんな可愛いらしい下ネタですよ。笑笑 それが小学校入りーの、YouTube見ーので いきなり俺はよー!とか〇〇〇〇とか ごめんなさいブログに書きたくない言葉を話し出…

この夏休み一番言ってた言葉

こんばんは。 夏休みノイローゼちょっと治ってきました! と思って調子にのったらまた落ち込むので テンションを一定にしとこうと思います。 さてこの夏休み言い過ぎて口が酸っぱいどころか辛くなった言葉達です。嘘 〜っぱなし! ①冷房つけてるからドアを閉…

体の中で一番疲れてるのは耳

聖徳太子みたいに沢山の話が聞けるようになりたい。 そんなことは出来ないからみんなで一斉に話かけてこないで。 みんなが夜に音楽聞いたりテレビ見たりブロックで遊んだりする音がうるさい。 まずい、夏休みノイローゼになっている。 家でのちょっとした気…

登校拒否一学期で4回

うちの長女は繊細な子。 新学期はクラス替えもあるし人間関係も大変なようです。 不安な日は朝カチューシャがない、ヘアピンがない、ヘアゴムがない!なんて言い出して泣き出します。 今日は学校まで送りか。なんて心の中でため息です。 (学校まで距離がある…

夢はひとつ持ってみよう

こんばんは! 育児、家事で強制軟禁状態の私ですが、、、笑笑 夢はもちたいのよ!叶わなくとも!叶うかもしれないし!ね! 落ち込む時は夢について妄想したりします。 その夢は、、ブロードウェイのシカゴを観ることです。 現実が辛い時はシカゴの歌を聴きな…

お母さん一人になりたい問題

私の願望 一人になりたい。 美容院に行きたい。 カフェに長居したい。 古着屋さん巡りしたい。 デパートで美容部員さんとお化粧品を選びたい。 叶えられないのはわかってます。金銭的にきついし子供いたらね。 言うのはタダですからね。 最後に家に居ながら…

宿題を促すためやってみた事

勉強勉強ていいたくないですよね(アグネスチャン) この夏子供への不満が二回も噴火した私がやった方法です。↓ この方法で感情的にならず宿題を進めています。 それはリスト化です! 大きな紙にプリント、絵日記、ポスター、鉢植えの水やりなど箇条書きにしち…

あまり怒らない私が怒った件

私はわりかし穏やかですが、ブチ切れて直接文句言う事ってなーんだろって考えたらありました!レア! それは午前中遊ばせてお昼ご飯あげて 苦労して熟成したあかちゃんの眠り 私の自由時間。お茶のんでアルフォ、、 ピンポンピンポーン!! 赤ちゃん起きる!…

酷いモラハラの時期を乗り越えた。あなたもゆうきをだして。

私は言いたい事が言えない性格です。 そのままでいてはモラハラな人を引き寄せるよね。結婚もしちゃったよ。 旦那の結婚前の特徴 デートはめっちゃ楽しい!一日なのに三日詰め込んだような!←危険よ!平凡なデートで十分 あれ?義母さんと義理妹に対して電話…

子持ち主婦夏休みのルーティン

皆さんに読んでもらえるよう100記事目指します。 こんばんは 私は毎日なにしてるんだろう(は?) という事で 5人子持ち専業主婦のルーティン! 上手く行った日の場合ですが、、 8時 起床 オムツ替え(三才、0才) ゴミ出し 朝ごはん(パンとか) 洗濯機まわす 布…

5人子持ち主婦が土日早朝バイト

うちの家計がやばい!保育園もいっぱい! 旦那は仕事を増やそうともしない! そんなピンチのときの話。 私がずっと提案してきた、私が土日朝働くという無理を旦那に押し付けてみました。 (前回の記事に押し付けるなと書いたのに) 早朝6時ー9時子供5人を旦那…

インドア妻VSアウトドア旦那の戦い

ブログ沢山の方に読んでもらいたいのに 伸びない、、むしろ私の読んだ数だけ。笑 また吐き出したい事が出てきたので投稿! タイトル通りですが 私は根っからのインドア!編み物らぶ。 外出の定番と言えば冷房暖房のきいたショッピング! 旦那はスポーツ男子…

ミルクから母乳へ

前回のブログはえーちゃんの母乳育児に挫折して完ミになったお話でした。 えーちゃん出産から2年後しーくん出産です! 産院はやっぱりあのスパルタ産院で (出産費用が安いんです。五人共そちらで産みました。) なんとスパルタ産院は変わったんです。 授乳前…