star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

夏休みを振り返って

 

夏休みはこりごりら🦍と思ってもまた来年もやってくる。ウホッ

 

最終日なのにノイローゼ復活です。😭

 

世界中の保護者の一人として反省会&対策会をここに開きます。

 

はじめに宿題について

 

やることリストを早めに作り上げて

宿題はドリルなどを七月中に終わらせるように

させたい。ポスター、自由研究などは八月中にゆっくりと!来年はうまくやりたい。

てか!わたしの宿題じゃないし!笑

(今日夏休み最終日で読書感想文のプリントで2時間かかったわ💦噴火寸前だったわ💦耐えたけど。息子よ、オカンが作ったリスト見ないでスウィッチ💕やってたでしょ👹リスト作ったってやらない子はやらないね。リスト化で感情的にはならないが)

 

つぎに手伝い

 

わたしは頼むのが面倒くさいから抱え込むタイプ!そのせいで噴火しちゃうのに🌋

来年は家事もリスト化してやってもらおう。

抱え込むのはもうやめようー😭

 

喧嘩の仲裁

 

これもね、抱え込んでたわ。

熱心な裁判員になったってね、明日にはまたはじまるんですわ。泥沼裁判。

だからね、喧嘩させる。学ばせる!

★ね!とか失言した子には正の字つけてみせる!★ね!は辞めさせたい言葉です!絶対に!

相手が悲しむもんな😭最近の子達、挨拶がわりに使わないで!

 

夏休みで精神がボロボロなのです。

心から笑えない。

だれかに相談してもあなたが決めて五人生んだんだからとか未来が楽しみよとか、、、

聞いてくれてありがとう。だけど今がつらいんよ。

 

ここでしか吐き出せなくて来年はもっともっとうまくやりたい!今年は悔しくて残念な思いをしました。反省。

 

明日からピカピカにした部屋で休むぞー!

みなさん夏休みお疲れ様でした!