star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

宿題を促すためやってみた事

 

勉強勉強ていいたくないですよね(アグネスチャン)

 

この夏子供への不満が二回も噴火した私がやった方法です。↓

 

この方法で感情的にならず宿題を進めています。

 

それはリスト化です!

 

大きな紙にプリント、絵日記、ポスター、鉢植えの水やりなど箇条書きにしちゃいます。

ドリルはページ数を細かく書きました。

 

それを見せながら子供には毎日少しでもやる事をへらしてねと伝えます。

 

毎日声かけをして達成した宿題には子供に斜線をひかせました。

 

リスト化することと斜線をひかせるので宿題の減り具合が分かって心理的負担が減ったようです。

 

以上それだけです!!めっちゃ簡単!!

 

もし子供の宿題が進まないお父さんお母さんは試してみて下さいね。