star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

避難勧告出て焦る5児母

 

今回の台風でよーく考えさせられた

 

避難勧告

 

という言葉。

 

4年生の長女とずっと話していました。

 

長女に促されて調べると避難勧告は安全な場所に避難という意味。

 

近くの川は何区画も奥の坂の下だったので、自宅待機することにしました。

 

避難勧告!と言われると、どうしても避難所にいないといけない気がしてしまいます。

大雨の中避難所に行くタイミングも難しいですね。

 

最悪な事態になったら

エルゴを二つ使って3歳児と赤ちゃんをおんぶに抱っこして歩くしかないと腹をくくっていました。

 

母親が焦ってはいけないので冷静にしていました。

 

とても怖い夜を過ごしました。