star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

自分を優先するのか人を優先するのか

 

今日はここ最近よく考えている

 

大事にするのは自分か人かについて

 

例えばボランティアをしている下のリンクのお爺さん。↓

スーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生」(週刊現代,齋藤 剛 ) | 現代ビジネス | 講談社(3/4)

 

この方が大事にしているのは人なんだろうと思います。人を大事にする事が自分を大事にすることに繋がってるんだなと思います。

 

私が疑問に思ったのは、機嫌の悪い長女との会話の中にありました。

 

長女 疲れタァー!

私     どうして近所の子と遊んだの?断ってもい       いんだよ。

 

長女  だってあの子一人でかわいそうじゃん。

 

私      まぁねー。だけど長女が疲れちゃうのは心配だよ。

 

長女   うん。疲れた。そういえば私から誘ってもみんな遊んでくれない時ある。今日も宿題あったのに。

 

私   そうだね。無理してまで遊ばなくてもいいんだよ、、、、

 

長女に無理をして欲しくなかった。いくら外で無理をしたって家では疲れきって兄弟喧嘩をしたりするから。

 

そうなるんだったら長女は自分を大事にして欲しいと思う。

 

旦那も人を大切にして家では威張り散らしている。ティシュ1つでさえ自分では取らずに子ども達に取れ!と命令している。

 

家の中が荒むので家の中の人、そして自分自身も大事にしてほしい。と願いました。