star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

ミルクから母乳へ

 

前回のブログはえーちゃんの母乳育児に挫折して完ミになったお話でした。

 

えーちゃん出産から2年後しーくん出産です!

産院はやっぱりあのスパルタ産院で

(出産費用が安いんです。五人共そちらで産みました。)

 

なんとスパルタ産院は変わったんです。

授乳前後の体重計測はなしになりました。

相変わらず泣いたら乳を吸わせまくるスタイルは変わってなかったですが、

えーちゃんの育児をして強くなったのか

泣き言言わず吸わせまくりました。

 

入院3日経ったくらいで初乳→自宅でも母乳は出るように!

 

また産後うつなるのは嫌なので疲れたらミルクを足すようにしました。

 

母乳→疲れたらミルクの繰り返しでなんとか

完母になりました。

 

しーくん出産以降もそのやり方でほぼ母乳で育てています。

 

母乳にもデメリットがあって

旦那に預けられないし旦那が拗ねる。(笑)

一番大変なのが乳腺炎断乳のトラブル

やっぱりミルク、母乳どちらも大変だなと実感しました。