star5mam’s diary

五人育児、趣味、旦那との戦慄

母乳かミルクか?

ブログ開始早々触れてはいけない

問題について勝手に語ります。

育児で最初にぶち当たる問題なので!

 

 

22歳でえーちゃんを出産した冬

当時スパルタ母乳産院からのスタートでした。

 

その産院は母乳が出るまで吸わせ

出てきたら前後の体重を計る

入院期間えーちゃんが呼ばれたら

24時間いつでも呼ばれる初産にしては

ドギツイ産院でした。

 

私は真面目&頑張り屋なので、

出産後の出血と貧血があったのにずーっと授乳室で乳を吸わせてました。

 

出産後3日経ったくらいでやっと黄色い初乳がでたのですがそれでも少なく仕方なくミルクを足すように。

 

どうしても母乳が良かった!というこだわりが強く自宅に帰ってからも根気よく吸わせてましたがえーちゃんが泣くため

義母と旦那にミルクを推奨され流されるように

ミルクをあげるように。

 

もちろん母乳のこだわりは抜けてないし

慣れない育児、旦那を寝かす配慮

ごちゃごちゃモヤモヤしたまま過ごす日々。

 

そして毎日怖い夢をみて叫んで泣くようになってしまうまでになりました。

 

産後うつだったようです。

 

だから母乳のこだわりが強いお母さんの気持ちも分かるしミルクの手間の大変さもわかります。

 

どちらも大変、、、一番いいのはお母さんが

笑顔で育児出来る事ですね。

痛感します。

 

私は強制にミルクにされるのではなく

母乳もあげたいんだーっという気持ちを理解して欲しかったなぁーと思います。

もちろん私を心配してミルクにしてくれたのは

感謝ですが。

 

えーちゃんには栄養いっぱいの初乳をあげたんだよーって教えました。

 

母乳?ミルク?

とにかくママの笑顔が一番でいい選択ができればいいなぁ、、

 

次はしーくんの母乳育児の話をします。